九星気学は電話占い向き
  1. ホームページ  / 
  2. 九星気学は電話占い向き

九星気学は電話占い向き
気学九星、という占いのやり方は暦などからその人の運勢や運命などを占いやり方です。
プロの占い師も利用している占いのやり方の一つで、それぞれ気学という学問と、九星術という古くから使われている占いの使い方を合わせた物になっているんですね。

気学九星とは何か

もともと、日本の毎年、毎月という暦には実は九星という運勢が書かれているんですね。
九星術という占いのやり方はそれを読み取る物なのですが、西暦552年、時代で言うとまだ古墳時代の頃にすでに伝えられていたとされる非常に歴史のある古い占いなんですね。
そして、それと合わせて江戸時代に家相と言って方位などから運勢などを読み取る方位術を元にした大正時代頃に学問として確立した気学を合わせた物となっています。
九星術も、気学もその根源をたどれば中国の王朝でも使われていた占術の風水や占星術などに近い物があってそこから発展したとされている物なのですね。
古い時代とは言え、中国では占いは国の政にさえ使われていた非常に重要な物なのです。

気学九星はどのように使われるか

この占いのやり方は、まずは自分の本命星と言う物を特定するところからが始まりなんですね。
この、自分の本命星を探すタイプ探しもまた九星術の一つですね。
本命星、というのは自分の生まれた星で決まるんですね。
九星、という名前の通り本命星は九つの種類に分類されており9年毎に周期している物なんです。
それぞれ、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白水星、七赤金星、八白土星、九紫火星の9つに分けられています。
ただ、この九星の分類なのですが元旦から2月3日生まれの人はその年ではなく、前年の生まれ扱いになりますので本命星もそのように分類されると覚えておくといいでしょう。
更にそこからその人にとっての方位の運勢を見るというのが気学に関わる部分になります。

方位から見る九星気学

まず、凶方位という物があるのですがこれは言葉の通りこの人にとって悪い運気を示す方位ですね。
それぞれ、五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺というふうに分ける事が出来ます。
五黄殺すは年盤、月盤から五黄土星が運行する方位を示しておりそれぞれ大凶方位を導き出し、自分が引っ越しや移転をすると影響を受けてしまう法学を占う物です。
暗剣殺は、五黄殺の反対側の方で、いわゆる二大凶方位の一つとされているんですね。
歳破はその年の干支の反対側の方位とされているものですね。
十二支は、それぞれ方位が決まっているのですがその正反対の位置がその年の歳破になるとされています。
そして、個人個人によって変わる本命星が運行する方位になる本命殺という物、そしてその運行する方位の反対側の方位を本命的殺というふうに呼びます。
逆に、吉方位という良い運勢を示す方位は相生、比和という関係によって割り出されます。
この吉方位はそれぞれ本命星から見た九星の年盤から見た運航する方位がその人の吉方位というふうに占われるんですね。

より詳しい気学から見る運勢について

気学は、自分の住んでいる環境や職場の方位などを見たりすることも一つの運気の鑑定をしますね。
家相、というのが気学の元になっている知識の中国の風水によって確立した一つの占術で建築技術が完成する時代に合わせて今の形に変化してきました。
いわゆる、家の中の方位と自然環境の方位との相互の影響を欠けや張りと言った要素からその家に起こるであろう現象などを診断するというのが家相ですね。
家相は、どの家にもあるもので本命星と同じくその家の方位や環境などによって変わる物なんです。
ただ、家相というのは作用するのがその家に住み始めてから5年、10年程度の経過を見てからと言う風にされているんですね。
家相は、それぞれ方位とともに家の立ち方や間取り、状況によっても変化する物なのでそういった情報から占う物なんですね。
九星というのは、暦は勿論なのですが気学に応じた方位にも割り当てられている物なので、この占いも実は九星気学の一つに数える事が出来る物なんです。

電話占いで九星気学を

電話占いのような、最近の占いの方式では九星気学を専門に扱っている占い師の人も数多くイます。
九星気学は、その人の生まれや現在の年月、家の間取りや方角などの情報があれば鑑定結果を出す事が出来ますからね。
なので、口頭で自分の情報を伝える事が出来る九星気学の占術というのは非常に電話占いと相性がいいんです。
占いの結果もすぐにわかりますし、何より此方から伝える情報が全部的確に伝えやすいということもあって、電話占いをするなら是非九星気学をおすすめしたいところです。

このページを書いた人
寺田 梨美

ライター名:寺田 梨美

私は旅行や写真撮影が趣味で、新たな場所や文化に触れることで成長を感じます。みんなが悩みや問題を解決し、幸福な人生を送ってもらいたいという思いからこのサイトを運営しています。占いは内面を探求し、未来の展望を明確にする道具と考えています。経験と知識を活かし、皆さんの悩みに寄り添い、解決の手助けを目指します。心の声に耳を傾け、的確なアドバイスを提供し、皆さんの人生を充実させるお手伝いをしたいと思っています。