占いが外れる原因とは?
  1. ホームページ  / 
  2. 占いが外れる原因とは?

占いが外れる原因とは?
占いを用い相談をしているものの、結果が違って「何を信じたら良いの?」と、迷ってしまう事もあります。
前提としての考え方や理由そして当たらない先生の特徴などを知ることで解決に繋がるかもしれません。
そこでここでは、鑑定が当たらないことについてまとめていきます。

前提として知っておきたい事

前提として知っておきたい事。
それは占術の結果が全てではありません。
結果が必ずしも当たるものでもないのです。
先生の知識や経験をもとに「相談者の悩みを良い方向へと背中を押してくれる存在」と捉えてみるのが良いでしょう。

推測しアドバイスを行うもの

相談者の現状を占術を用いて見抜きます。
そこから予測や推測をしつつアドバイスをするのが鑑定なのです。
ですから、場合によっては結果が異なることもありますし、外れたと感じることもあるのです。

また、同じ内容の相談を数人の先生におこなった場合、先生の言葉のチョイスやニュアンスなどで結果が違うように感じられることもあります。

努力が大切

結果ばかりを見ている方は特に知っておきたいポイントです。
占いは当てるものではなく、その方向へと導くように行動を起こすことが大切です。
鑑定を受けて前向きになりやる気になることこそが願望成就や悩みの解決に繋がるのです。

的中率に関しても同様。
高いとされている先生の確率は8割前後と言われていますが、先生と自分自身との相性が良くないとこの限りではありません。
どんなに当たると評判の先生でも、自信との相性が良くないと当たらない可能性もあるのです。

このように、その基本を知って鑑定を受ける必要があります。

結果が明らかに外れている際の理由とは

とはいえ、結果が明らかに現実とかけ離れているケースもあります。
そのような場合には、いくつかの理由が考えられるのです。
以下、代表的な理由について3つご紹介します。

先生のスキルの問題

大きな理由の1つに先生のスキルが足りていなかったり経験が足りないことが考えられます。
鑑定士と呼ばれる先生の存在。
特別な力を持っていたり、占術に対する努力や勉強を重ねてきた人が大半ではあるものの、それに資格はありませんので、しっかりと先生を選ぶ必要があります。

また、高いスキルを持った先生と1回で巡り合える可能性は低いとも言われているのです。
ですから、良い先生探しを何度か行う事も必要かもしれません。

先生との相性

相談者と先生の相性が悪いとその実力を発揮することが難しくなります。
優しい先生であれば素直に話もしやすくなり、その分鑑定精度も高くなるのです。
逆に、優しいからこそ遠慮してしまう方もいるかもしれません。

このように、個々によって「合う先生・合わない先生」はいるもの。
ですから、自分と相性の良い先生を探すことが大切です。

アドバイスに耳を傾けなかった

鑑定を受けるとその結果と同時にアドバイスを提示してくれます。
このアドバイスを活かしたり実践しない相談者も意外と多いものです。
アドバイスを活かすからこそ「当たる」に繋がります。

結果を聞くだけで満足するのではなく、アドバイスを取り入れて努力をしてから判断をするよう心がけてください。

これらが大きな理由です。
このほかにも、情報を隠して相談をしたり嘘偽りを伝える等も原因に繋がります。

外れやすい先生の特徴について

誰でも名乗れるからこそ慎重に選びたい先生の存在。
当たる先生のポイントばかりではなく、外れやすい先生の特徴も知っておくと、より満足できる時間やアドバイスが得られます。
ここでは、そんな外れやすい先生の特徴をまとめていきましょう。

霊能力について

特にスピリチュアル系の占術を用いている先生。
本当にその能力を持った先生もいるのですが、霊感がないにもかかわらず使用占術として記述していることもあるのです。

特殊な能力があるからこそ行える占術もありますので、注意をしてください。

勉強不足

実力ある先生は生まれ持っての能力だけではありません。
日々の努力を重ねて力を磨いているのです。

占術の世界も時代とともに変化もしますし進化もしています。
ですから、勉強不足の先生は外れやすい先生ともいえるのです。
これは、占術ばかりではなくあらゆることにも通じる部分ですので、納得できる要素でもあります。

経験不足

経験不足の先生は当たりにくいと考えられています。
鑑定歴ばかりではなく、社会を知らなかったり恋愛や人間との関係性における経験値が不足していると外れやすくなってしまうのです。
「アドバイスが響かない」
「言葉が薄く感じる」
などという先生は経験不足の可能性があります。

実績不足

勉強をいくらしている先生でも「実績」がなければ当らないものです。
実績を積んでいる先生かどうかをぜひとも確認してみてください。

もちろん、一概には言えませんがこれらの特徴をチェックしておけばサイトなどから先生選びをする際に参考にできます。

鑑定を利用する際のポイント

納得ができる鑑定を取り入れるためにそして結果を良い方向へつなげていくためにも鑑定を利用する際のポイントを把握するのがオススメです。
以下、そんなポイントをまとめていきます。

利用のしやすさ

まずは利用がしやすいかどうかを確認してみてください。
相談者の心に寄り添った鑑定を実施しているところでは、見やすかったり利用しやすい「相談者視点」の環境が用意されているのです。

料金が分かりやすい

料金システムが分かりにくいところはオススメできません。
料金がいくらかかるのかが一目でわかる鑑定環境の店舗やサイトを選ぶようにしてください。

先生の数

これは特にサイトを利用して鑑定依頼をする場合にチェックしたいポイントです。
サイト数はその需要とともに増えていますが、在籍している先生の数が少ないと相性も確認しにくくなってしまいます。
初心者の方は特に先生の数から選んでみるのも良い方法です。

こうして、初めて利用をする際にも簡単にチェックできるポイントがありますので参考にしてみてください。

自分自身に原因があるかもしれない

先生が原因だという事もありますが、自分自身に原因がある可能性も考えられます。
鑑定に対して完璧を求めすぎてしまうと、心も狭くなってしまうもの。
これが、当たらないと感じる結果に至ってしまうのです。

また、鑑定そのものに依存をしている場合も同様です。
依存をしすぎてしまうと「求める結果通りじゃないと嫌だ」との心理状態に陥ってしまいます。
また、鑑定依頼の頻度も高くなりがちで、聞くばかりでアドバイスを実践していないケースもあるのです。

外さないようにするためのポイント

外さないようにするために自らができるポイントもあるのです。

まずは先生に対する信頼。
全てを鵜呑みにすることはオススメできませんが、やはり信頼関係は大切です。
信頼を置ける先生に相談してください。

また、情報をしっかりと提示したり質問を受けたら素直に応えるように心がけるのもポイント。
恥ずかしいから、変だと思われたらなどと考えずに出来る限りの情報と素直な気持ちで鑑定を受けてください。

こうして、自分自身で意識をすることによって外さない環境を作ることもできます。

このページを書いた人
寺田 梨美

ライター名:寺田 梨美

私は旅行や写真撮影が趣味で、新たな場所や文化に触れることで成長を感じます。みんなが悩みや問題を解決し、幸福な人生を送ってもらいたいという思いからこのサイトを運営しています。占いは内面を探求し、未来の展望を明確にする道具と考えています。経験と知識を活かし、皆さんの悩みに寄り添い、解決の手助けを目指します。心の声に耳を傾け、的確なアドバイスを提供し、皆さんの人生を充実させるお手伝いをしたいと思っています。