九星気学の9つの性格とは?
  1. ホームページ  / 
  2. 九星気学の9つの性格とは?

九星気学の9つの性格とは?
今でも学術や哲学とし捉える人も多い占い。
それが九星気学です。
古来中国より伝わったとされている占術で、その的中率も高いのが魅力です。
9つ星に分けることができるのですが、それぞれには性格があります。
早見表などを利用してそれら基本性格をチェックしてみてください。
ここでは9つの基本性格と鑑定依頼についてご紹介します。

九星気学で分かる性格について

九星気学は9つの星に分類することができます。
これは、生年月日から早見表を使ってすぐに「自分がどの星に属しているのか」を把握することが可能です。
以下、その9つの基本的な性格をまとめていきます。

一白水星

九星気学で第一の星。
水星とついていることからでもわかるように水の性質をもっているとされています。

柔軟性に富んでいて頭がよく思慮深いタイプが多いのが一白水星。
感情に任せて行動することが少ない性格です。
また、社交性に優れていますから多くの人に愛される傾向があります。

二黒土星

最も地味などといわれるのが二黒土星です。
土の性質を持っていて安定感のある雰囲気を持つ堅実派ともされています。

穏やかでおおらか。
真面目で忍耐力がるまさしく「縁の下の力持ち」的な存在。
だからこそ、地味といわれてしまうのかもしれません。

三碧木星

エネルギーにあふれて明るく人気者になりやすいタイプです。

感性が豊かで、特に音楽の才能がある人が多いとも言われています。
切り替えがうまいので、落ち込んでいてもパッと立ち直ることができる人も多いのです。

行動力は抜群でチャレンジ精神も旺盛。
自由度が高そうに感じられますが、いざ恋愛となると独占欲が強くなる傾向もあります。

四緑木星

社交手で話好きな人が多いのが四緑木星の特徴です。
とはいえ、前に出ていこうとするタイプではなく検挙で素直な心を持っているので、目上の人から愛される星の人でもあります。

集団の中でも馴染んでいけて気配りも上手ですから好感度は高め。
グループ内ではムードメーカーや調整役に回ることが多いでしょう。

頭も回転も早めではありますが、優しさからくる優柔不断さが気になる点です。

五黄土星

バイタリティにあふれるタフな人が多いのが五黄土星の人。
いわゆる「親分肌」の人が多く頼られる存在ともなりやすいのです。

頼まれると断られないタイプではありますが、少し自信家なところもあります。
強引にアピールする部分を気を付けるのが良い星です。

六白金星

向上心が強く努力で道を作る人が多いタイプ。
繊細で細かなことが気になる人も多い星です。
公平で平和主義。
その反面プライドが高めで負けず嫌いの側面も垣間見られます。

指導力がありますので人々の先頭に立つことも多いでしょう。

七赤金星

愛嬌があり楽観主義。
さらにはスター性のある人が多いとされています。
「人を楽しませるのが好き」というのが七赤金星の人の特徴です。

面倒見が良いことから、自然と周りに人が集まってきます。
若々しい関係を持っていますが、気分にムラが出てしまう事もあります。

八白土星

人としての器が大きく、芯がしっかりとしている現実主義者です。
知的で穏やかで手が、やると決めたことはやり通す根性派でもあります。
とはい怖い印象はなく人当たりが良いのも特徴的です。
保守的な部分を改善するとさらに幸運が開けるともされています。

九紫火星

情熱的で美的センスが光り、独特の個性を持っている人が多い星です。
魅力的で、意識をしていなくてもなぜか人から注目をあつめてしまうかもしれません。

熱しやすく差や目安ので、落ち着きが無いと思われてしまう事もあるでしょう。

それぞれの性格を抑えておくと、鑑定時により納得したアドバイスを受けられます。

九星気学を使って正しく占って欲しい方へ

九星気学に興味を持った方も多いかもしれません。
そこで、運勢や今抱えている悩みを相談したいと考えた場合、やはりプロである先生に相談することをオススメします。

独学やインターネットなどの知識だけでは的確で正確な鑑定を行うことは難しいのです。

先生に相談することで解決への近道になる

九星気学はきちんと勉強をしていないと会得出来ない占術です。
ですから、先生に鑑定を依頼する際にこれができるかどうかで判断をする人もいるほど。

特に、しっかりとした統計に基づいて鑑定をしてくれますからいわゆる「スピリチュアル系はあまり得意ではない」という方でも納得できる鑑定が受けられます。
また、的中率の高い占術でもありますから、当たるかどうかが気になる方にもオススメです。

相性は大切にする

九星気学を用いて鑑定をしてくれる先生はたくさんいます。
知名度が高かったり中にはメディア出演経験が豊富な先生もいるかもしれません。
それだけ注目を集めている先生ですから、その力も高いと考えられます。
しかし、鑑定依頼時に大切なのは「相性」です。

先生との相性を大切に鑑定依頼をしてみてください。

相性確認は、プロフィールをチェック。
人柄から紹介文などを読むことで、雰囲気を確認することができます。
また、先生が個人的にブログやSNS等をしているのであれば合わせて読んでみるのもオススメです。

口コミなどから情報を取得する方法もあります。
個人的な意見ではありますが、さまざまな人の声を見ることで人柄から的中率に至るまで知ることができます。

九星気学はさまざまな事が鑑定できる

基本的な性格を読んだり、また年末年始に販売されること多い九星気学から見る1年の運勢。
ですから、基本的な運勢チェックのための占術と考える方も多いかもしれません。

確かに、ホロスコープのように流れを把握して運勢をチェックすることはできます。
物事を始めるのに良い時期や、逆に自重する時期などを知ることにより、幸運体質へと導くことも可能です。
しかし、そればかりではありません。

・現在の状態
・これからの対策
・相手との相性
・吉方位
など、実に様々な事を読み解くことができるのです。
ですから、たくさんの人の相談に対応し続けてきている占術といえます。

さまざまな占術を用いてくれる鑑定スタイルもオススメ

より深くそして多角的に鑑定をしてほしい場合、いくつかの占術を用いてくれる先生に依頼をするのがオススメです。
相談者に合わせた占術を取り入れて進めてくれるのは良い先生の特徴でもあります。
九星気学をメインとして鑑定をしてほしいようであれば、そのことを伝えても構いません。

開運アドバイスにもピッタリ

九星気学はピンポイントな悩みがある際にはもちろんなのですが、開運アドバイスが欲しい際にもピッタリです。

運気を上げることができる方位が具体的にわかりますし、それぞれの運のあげ方を具体的に提示してくれます。
最近、運気が下がっているなと感じている方。
開運のためのアドバイスが欲しい方。
新しい環境でのスタートが不安な方。
などはぜひとも鑑定依頼をしてみてください。

対面式鑑定ばかりではなく、インターネットから利用ができる電話鑑定やメール鑑定・チャット鑑定などの方法がありますので、自分に適した方法を実践してみてください。

タロットや占星術と比較をすると触れにくい印象もある九星気学ですが、日々をハッピーに過ごすためにも取り入れることができますので、ぜひとも活用してみてください。

このページを書いた人
寺田 梨美

ライター名:寺田 梨美

私は旅行や写真撮影が趣味で、新たな場所や文化に触れることで成長を感じます。みんなが悩みや問題を解決し、幸福な人生を送ってもらいたいという思いからこのサイトを運営しています。占いは内面を探求し、未来の展望を明確にする道具と考えています。経験と知識を活かし、皆さんの悩みに寄り添い、解決の手助けを目指します。心の声に耳を傾け、的確なアドバイスを提供し、皆さんの人生を充実させるお手伝いをしたいと思っています。